小径には誰も居ない

for where am i headed?

感想 お金関係の本 iphoneアプリ

apple storeからお金関係の本アプリをチョイス、100円アプリのみ。
以下、読後の端的な感想。

 

1.「心の習慣ひとつでお金が集まる人になる」

前半、貯金しなさい節約しなさい、消費を減らすか収入を増やすかと言う話。
後半、頑張って仕事しなさい、仕事はこーしなさい、自己投資と言う話。
啓発本でしょうね。

2.お金が逃げる人、大きくたまる人

長財布を使いなさい、財布へお金入れるときはこーしなさい的な話と、
お金持ちの人の話が大半。後半はポートフォリオ的な話。
こちらも啓発本だと思うけど、長財布オカルトなのがちょっと。

3.お金が貯まるコツ 貯金ゼロからの貧乏脱出

本当に貯金が苦手な人への処方箋が具体的に書いてある。
参考になると言うか、再確認として参考になった。

4.お金のIQ、お金のEQ

元ネタが有名著作から、同じネタで紙面消化感があるけど、上から目線
じゃないし、オレオレ自慢話が無いし、財布カルトな話も無いし、
読みやすく読ませる内容でした。

 

1.2.は要らんかった。