小径には誰も居ない

for where am i headed?

デング熱 恐れるに足らず しかし・・・

タイに足掛け7年住んでいた頃と合わせると、10年近くデング熱流行地域に住んで無数に蚊に刺されてきた訳だから、多分無症状感染はあったかもしれない。そのお陰で免疫が構築されていると信じたい。 しかしデング熱には4タイプあるとかまでは知らんかった。

Gloria Estefan and Miami sound machine

エステファン氏の人生がミュージカルになるらしい。 この人の名前、20年振りくらいに見たわ。高校んとき、トップガンのサントラで聞いたのが初めてだったか。ずっとlisa lisa and cult jamと勘違いしてたな。

慰安婦捏造は恥ずべき行為なのか?

自国の、たかだかイチ新聞社の妄想記事に対し、主権国家が為す術が無かったどころか、妄想記事に乗っかって、それを拡散させた事実の方が余程恥ずべき行為だと思いますけどね。 要はサムラゴッチさんの件と同じでしょ?乗るしかない、このビッグウエーブにと…

アイスバケツチャレンジネタに乗って

昔、ビートたけしさんの番組で熱湯CMってあったな。 ひょうきん族で鶴太郎さんにおでん食べさせるってヤツもあったけど、 こっちの方が面白くね?

帰国して過ごす夏休みが終わっても

盆休みで久々に日本へ帰国。 洗車、オイル交換、実家へ行って、墓参りして、病院行ってといつもの帰国ルーティーンを終えて、アパートへ帰る。借りっぱなしで勿体無いのだが、引越しするのが面倒だから仕方が無い。 スーパーで一週間分の缶詰、レトルト、納…

感想 永遠の0 映画

正直、開始10分ほどで見るのをやめようかと思ったが、美化だよなぁ、これって。どー見ても美化。 もー何つったらいいんだろうなぁ、切ないなぁ。 美化するなら、もっと左翼が泡吹いてぶっ倒れるくらい美化して欲しかったなぁ。 分かっていても、そこに心を…

結構ショックなニュース ロビンウイリアムズさんの自殺

is this a test, isnt rock n roll ? wrong time to rock from the heaven to us! RIP.

借金を返す

残っていた50万円弱のローンを夏のボーナスで完済した。会社に感謝。 後は車のローン、これも後50数万円だけ。これは冬のボーナスで、半年前倒しで完済予定。

無人島に持っていく音楽アルバム1枚

slayerのundisputed attitue。 コレしかない。 理由 1.all or nothing 本当はled zeppelinのアルバムからチョイスしたいけど、1枚はさすがに 選べないので、いっそのことzep作品は選択肢から外した。 2.one bite tastes twice パンクのカバーをslayerが…

感想 NHKクローズアップ現代 独立する富裕層 YOUTUBE

アメリカって凄いなぁ。日本も、 新自由主義中間層破壊と没落←今ココTPP移民流入←NEW! 的に進行してるし、今後10年間でトンでもないコトになりそう。そうなると日本の富裕層も自己防衛に動いても不思議じゃない。警察、消防以外は全て民間委託とかは無理だ…

感想 お金関係の本 iphoneアプリ

apple storeからお金関係の本アプリをチョイス、100円アプリのみ。以下、読後の端的な感想。 1.「心の習慣ひとつでお金が集まる人になる」 前半、貯金しなさい節約しなさい、消費を減らすか収入を増やすかと言う話。後半、頑張って仕事しなさい、仕事はこ…

世間のダメリーマンってそんなハードル高かったの?

ネットで「ダメリーマンのボクでも出来た○○」的なタイトルのビジネス記事を釣られて読んでみると、どー見ても著者がダメリーマンに見えないんだが。 所謂ダメリーマンって、大手や中堅勤めのリーマン世界でのダメってことなんだろうか? ってことは、自称ダ…

感想 365日のシンプルライフ 映画

フィンランドの映画で、邦題が365日のシンプルライフ。英題がMY STUFF。 面白かったか?と聞かれれば、面白くなかった。こちらが勝手に想像していたストーリと違うと言う、身勝手な理由で面白くなかったのだが。 ま、シンプルライフってそー言うことだよねっ…

感想 キャピタリズム マネーは踊る

YOUTUBEに映画1本丸々アップされていたので見た。 当たり前だが英語かよ・・・字幕無し、英語字幕無し、スペイン語字幕とか・・・ 頑張ってみたが肝心な所が分からん 笑 他映像の引用箇所なんだが、それが凄い。 private ownership, the profit motive and t…

感想 低価格時代の深層

YOUTUBEでドキュメンタリーを見ている。昨日見たのは「低価格時代の深層」と言うヤツ。 自分も同じ目論見で開発途上国に住んでいるので、少し複雑。ウチはコストダウンだけが目的ではないけれど。 ロードムービー的に物語が進んでいく。アイルランドのLCCの…

セミリタイア 気になる生き方

セミリタイア、セミリタイア生活を綴られている方々のブログを読んでいる。 凄く気になる。 ライターは若い方が多くて、40歳くらいにはセミリタイアを実行的な内容を読み、興味をそそられている。 既に40を越えてしまって、漠然とこれからどうしよう?と悩ん…

****国で生活して

とある****の****国に住んでいる。 ******が導入されて既に*0年を過ぎているが、なんだここ?と言う感じ。 10年前の*国、20年前の**のようだ。 外国資本である我々は日々、この****国の*、**、**、規則、書類、署名、ハンコとの…

これからどうしよう?

もう7月。今年も後、半年で終わる。その直前にまた1つ歳を取る。 肉親が60歳と少しで逝ってしまったので、漠然と自分も60歳頃までかな?と思っている。 後18年。これからどうしよう? 震災が有り、肉親の病死、思い切って全てを変えようと転職して今、海外に…

とりあえずブログ開始

色々書きたいことがあると思い、ブログ開設してみたけど、いざ書こうとすると中々進まない。表現する、文章を綴ることの難しさを実感。 折角なので、とりあえず何でもいいから綴ってみようと思う。